As time goes by

 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
69,930円の格安ノート発見!
パソコンもすっかり安くなりましたね。

WindowsXP搭載のノートパソコンがなんと税込みで69,930円!

新品ノートが7万を切る値段で買えるなんてちょっと前までは考えられないことでした。
メモリやDVD-Rドライブやらと、
あれこれ付けても10万を十分抑えることができます。

新品でここまで安くなると中古を買うメリットがほとんどなくなってしまいます。

パソコン中古市場が結構荒れるんじゃないか、
と余計な心配までしてしまいます。


色々物色したのですが一番安かったのは↓ココでした。

nx9030

というわけでアフィリエイトリンクをはってみました(笑)↑

| digital gadgets | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
私流パソコンの買い方(ノートパソコン編)
HP Notebook nx9010 (C 2.80GHz, 256MB, CD-ROM, 14.1
HP Notebook nx9010 (C 2.80GHz, 256MB, CD-ROM, 14.1


私流パソコンの買い方(ノートパソコン編)


ノート型パソコンの購入はなかなかどうして悩ましいものです。

省スペース、モバイルというメリットの分、性能や機能が同クラスのデスクトップに劣ります。


また、高性能のハイエンドモデルを望むとパーツ原価が相対的に高価なため、非常に値段が高くなるのも難点です。
(パソコンという道具に30万も40万も出せますか?私は無理です)

そのくせアッパークラスになればなるほど、値落ちの幅が広く、
モデルチェンジで10万円以上の値落ちもザラです。

しかもモデルチェンジが年に数回あるわけですからショックも大きいです。



ところで、
私はパソコン購入の相談をたまに受けるのですが、
「どこでどのような機種を買うのがよいでしょうか。」
と相談を受けたときは、


1台目のパソコン、初心者の方の購入の場合は修理やサポート、クレーム対処に長けている大型店舗での購入、そして最安価のモデルをオススメしています。

まずパソコンは確率は低いものの初期不良があります。大型店舗であれば在庫での新品交換ができる可能性が高く、当然レスポンスも早いです。

また、故障発生時の対応も初心者が陥る、
「ハードの故障で修理が必要なのか、ソフトのトラブルで設定もしくはリカバリーで解決するのか」の判断も大抵お店のサポートで判別してもらえます。

運良くノントラブルで運用できれば、
安く通販で購入する方がよいように思えますが、実際はそうもいかないのが、初心者の常。

 最近は長期保証のサービスを行っている店も増えており、
1万2万程度の差であれば、"保険"と思って大型店で購入すること事が結果的に賢い購入方法といえます。


一番安価なモデルを薦めるのは、現在のモデルはローエンドでも必要十分なスペックを持っているからです。
インターネットや文章作成のようなテキストベース主体を使用目的とする場合、大容量のハードディスクや高速処理のCPUは完全に性能をもてあます状態になり、体感的な差はほとんどゼロなのです。

またよほどのハードスペックを要求する目的でなければ、ハード的なアップグレードは後でいくらでも可能です。周辺機器は必要なときに最新の機能のものを購入するのがベストだからです。

現行モデルであれば、一番ローエンドのモデルであっても、
一般的な業務であればまったく不自由なく使用可能です。




そして、
もしあなたが2台目以降の購入、または現在稼動中のマシンが確保できる状態であるのならば、

オンラインダイレクトによる低価格機種を
候補に入れてみてはいかがでしょうか。


店頭に並ぶのNECや富士通などの主要メーカーのコンシューマー向け
モデルには余計なアプリケーションが多数プリインストールされており、
(例えば、子供向け知育ソフトやタイピング練習ソフト等々)
それが価格上昇につながっています。


ここで紹介している79,800円のノートパソコンは、スペック的には
一般的なパソコン処理がまったく問題なく行える実力を持っている機種のひとつです。

店頭の主要メーカーのノートでローエンドを探しても13,4万はするでしょう。もちろんそれなりの機能やソフトがついていますが、果たしてそれがすべて必要かどうかと考えると疑問があります。

安く購入できた分、
差額でデジカメを買うもよし、プリンターを買うもよし・・・

| digital gadgets | 20:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
ついにFOMAにっ! そして愛憎の日々が始まる・・・
foma


ついにmovaを卒業して
FOMAに昇格。


SHARPの「SH900i」になりました。


200万画素のカメラで
オートフォーカス機能搭載。


ワード・エクセル、PDFファイルが閲覧可能という
ちょっと他のFOMAと抜きん出てる感もするこの端末。

さすが液晶のシャープ!画面が超きれいです。スバラシイ!嬉しい








・・・まあ、しいて難点を挙げるとすれば、



●バッテリーが超短命!
朝フル充電でメール数通で夜には電池1本になっています。
テレビ電話は”かいしんのいちげき”になります。


●電波よけまくり!
自分の部屋で電波2本です。いたるところで圏外になります。
とってもマナーがよくなった気になります。


●文字入力遅延が激しい!
キー入力に遅延が激しいです。
「お」とか「の」とかの5番目にくる文字が行き過ぎたり
足りなかったりと変換ミス続出!
前の三菱では出来ていた「ブラインドメール入力」が
まったく出来なくなってしまいました。


●2世代目FOMAで唯一USBケーブルで画像転送不可!
他メーカーの同時期発売FOMAはすべてUSBケーブルで画像転送が
可能なのにSHARPだけ未対応。
MiniSDのカードリーダーを買わざるを得ない状況に。





先に欠点がたくさん見えてしまうのはきっと愛情の裏返し。
これからゆっくり美点を探していきましょう。
| digital gadgets | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
京ぽん”AH-K3001V”解約。さようなら。
kyopon2


決定的な用途がみつからず、

残念ながら京ぽんこと”AH-K3001V”端末の解約を決心しました。

端末をサービス店に持っていったら

「解約書類は郵送での書類送付でしか扱えませんので、カスタマーセンターに問い合わせください。」

とのことで帰されてしまいました。



そこでカスタマーセンターに電話をして解約手続きとなりました。

解約理由を聞かれた後、

プランの変更など提案をいただき、さらに、

「家族や親戚で使われる、なんてことはないですか?」

といった提案までいただきました。
なんじゃそりゃ!?


手続き用紙は後日、自宅に届くそうです。

| digital gadgets | 22:02 | comments(4) | trackbacks(1) |
DVDレコーダーについて
hx8

今年の初めに勢いで買ってしまった。ソニーの
DVDハードディスクレコーダー通称「スゴ録」です。


これまでの面倒で苦痛だらけのテレビ録画が、
リモコンで画面を選択するだけで、何本も予約ができるようになりました。
家からはVHSテープも消えて、

気になるタイトルはとりあえず録画、
最初ちょろっと見て気に入らなかったらその場で消去。

というなんともスマートなテレビ生活が始まりました。



とにかくものぐさな方には超オススメのアイテムです。

これから買おうとしている方へ、
どこのメーカでも一緒ですが
ハードディスクがついててEPGという番組表を自動取得する
機能はあったほうがいいと思います。


あとは古くてもマイナーなメーカーでもどれでも大差はないように
思えます。


ちなみに私が購入したのは、
SONY RDR-HX8 HDD&DVDレコーダー
です。

注意としてはハードディスクは消耗品なので、ある日突然壊れます。
メーカー保証のついた新品を購入しましょう。

保証のない中古は前の使用者の使い方がわからないので、
当たり、はずれがあるのでお勧めしません。
| digital gadgets | 14:23 | - | - |
京ぽん
京ぽん


勢いで契約しちゃいました。京セラのOPERA搭載端末AH-K3001V

何ができるって、PCのwebサイトが見れるってのがウリなんですけどね。

携帯マニアの親友が持ってるの見せてもらって一目ぼれですよ・・・

最初は「おおっ普通のサイトが見れるじゃんか!!!」って感動したんですが、

買って1ヶ月経ちますが・・・

・接続速度32k。激遅い!
・切り替え、変換レスポンス。激遅い!

わかっちゃいたけど・・・現在所有欲曲線、
垂直立ち上げした後、見事に急カーブを描いて落ちています。ヤバい!豚


こないだ新幹線で移動中に使えるか試したんですが、ぜーんぜんダメでしたしょんぼり
| digital gadgets | 18:15 | comments(5) | trackbacks(0) |