As time goes by

 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画 ★★★☆☆ 「エクソシスト ビギニング」 | main | 映画 ★★★★★ 「オールド・ボーイ」 >>


| - | | - | - |
映画 ★★★★☆「隠し剣 鬼の爪」
kakushi


「隠し剣 鬼の爪」

監督 山田洋次
出演 永瀬正敏 、松たか子 、吉岡秀隆 、小澤征悦 、田畑智子



劇場に行ってまず驚いたのは客の年齢層が全体的に高いことです。中年、夫婦の方も結構見受けられました。



よく考えると、最近の映画は年配でも楽しめるものってあまりないですよね。


「年配向け」というくくりもおかしいですが、
最近の映画は玄人向けになったような気がします。

CGバリバリ、音楽ガンガン、展開が高速、そして字幕、ヘタすると1回みただけでは理解不可能だったりして。


「マトリックスシリーズ全部見ましたわい。キアヌ最高ですなあ!」
なんておじいちゃんあまり聞きませんしね。



登場人物の心情をじっくり味わうことができて、展開もゆっくり、最後はちょっと感動、のこの作品は、そういった意味でぜひ高年齢の方に劇場に足を運んでいただくには最適だと思いました。
全国の映画館はもっと売店に「すこんぶ」をおいて高年齢の方も来やすい劇場を作るべきだと思います。


なんてことはさておき、この作品、

全般的に地味な展開ですが
日本男性の実直で深い懐、日本女性の持つ謙虚さがジワーっと滲み出てきています。
このジワーとくる味わい深さは「日本映画だけが持つ美点」だと思います。

どんなにトム・クルーズが「ラストサムライ」でお金かけてもこの雰囲気までは出せないはずです。


ああ、自分が日本人でよかったなあ。を思わされる作品でした。

| movie | 22:10 | comments(1) | trackbacks(2) |
| - | 22:10 | - | - |
年をとって棺おけに足を突っ込むくらいになるまで見続けたいです(笑)
シリーズ化はあるのかなぁ・・・
| kossy | 2004/11/17 1:42 AM |









http://147.jugem.jp/trackback/75
隠し剣 鬼の爪
 『たそがれ清兵衛』から2年。山田洋次監督による藤沢周平原作の第2弾作品が公開。  下級武士という設定。終盤では謀反を企てた罪人を討つというストーリーもそっくりになってしまった。地方の小藩が現代の公務員の階級制度と酷似していて、武士の魂が無いことを除け
| ネタバレ映画館 | 2004/11/17 1:40 AM |
隠し剣 鬼の爪 06年35本目
隠し剣 鬼の爪 監督 山田洋次 + 原作 藤沢修平 ほか、「たそがれ清兵衛 」のスタッフによる第2弾。 でも、この題名、あたしはてっきり、隠密ものだと思っていました。違ったのね、、、 同じ人達が作ったから、二番煎じとは言わないのね。しかし、たそがれ清兵
| 猫姫じゃ | 2006/03/08 3:44 PM |