As time goes by

 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画 ★★★★★ 「オールド・ボーイ」 | main | 69,930円の格安ノート発見! >>


| - | | - | - |
映画 ★★★★★ 「笑の大学」
warai


「笑の大学」


監督 星護
原作脚本 三谷幸喜
出演 役所広司 、稲垣吾郎



存在する三谷幸喜の舞台演劇を、映画化したのがこの作品です。





そもそも
舞台の映画化、というのは非常に大変な事だとにいます。


観客の「想像部分」をすべて音声と映像にしてしまうのですから、
原作の持つリズムや作者の意図がちょっとしたことで崩壊してしまいます。


例えば劇中パッと表示される劇団公演の回想シーン。
タイミングが早すぎても遅すぎても作品のリズムを台無しにしてしまいます。


しかしながらこの作品はその全てを絶妙にこなして
絶妙なカメラワークや音楽、擬音の相乗効果によって
舞台演劇とは違った演技者の迫力を生演技以上に伝えています。


脚本家(三谷幸喜)と監督(星護)のコラボが映画作品として
見事に完成していると感じました。


スマップの稲垣吾郎メンバー、彼の演技力をここまで引き出すことができるとは、
これまた驚きです。どの役をやっても不自然になるのが「稲垣吾郎」と勝手に
解釈していたのですが(失礼)、

他の役者では考えられない程にこの作品では座付作家の役として
絶妙にはまってしまっているのは、三谷幸喜のなせる技に他ないでしょう。




しかしながら本来の密室劇があまりに完成されすぎており、
それ以外の場面(映像)に少々
「とってつけた感」が否めないのも確かでした。


また、完成されすぎている三谷脚本の「言葉」は
「映画」として見るとさながら「劇中劇」にも見えてしまうのは、

これは確信犯でしょうかね。



何はともあれ、
原作の良さを生かそうとする配慮が作品のいたる所に見受けられ、
よほど原作が完成された物なのであろう。
と関心させられた映画でした。

| movie | 22:26 | comments(0) | trackbacks(12) |
| - | 22:26 | - | - |









http://147.jugem.jp/trackback/77
笑の大学
 『ホテルビーナス』『茶の味』『NIN×NIN』『2046』(ハウルの動く城)・・・そしてこの作品。SMAPのメンバー出演映画が今年は出揃いましたね。。。えっ、一人忘れてるって?  映画はほとんどが検閲官の取調室という個室の中で繰り広げられる舞台劇。それもそのはず
| ネタバレ映画館 | 2004/11/17 1:39 AM |
笑の大学 in国際映画祭
 笑の大学   上映時間 121分 監督 星護 原作 三谷幸喜 出演 役所広司 稲垣吾郎  見ました、笑の大学。しかも国際映画祭!なので舞台挨拶付き!場所は六本木ヒルズ。よい映画館です。上記の方々全員来ました! だからなのか、見に来てるのは女性ばかり。俺は
| メルブロ | 2004/11/17 2:34 PM |
笑の大学
KAZZのこの映画の評価  先週、話題の”笑の大学”をやっと見てきました 三谷幸喜は、凄い ここまで、映画館で観客が声を出して笑っていた映画って、なかったんじゃないかな 役所広司、稲垣吾郎も、只者ではない! 笑いのツボって、人によって違うので、絶対
| (売れないシナリオライター)KAZZの呟き! | 2004/11/24 2:24 PM |
笑いの大学
今年のNHK大河の三谷幸喜作品。 主演は、先ごろ全米でリメイクされた「Shall We Dance?」の日本版主役の役所広司とSMAPの稲垣吾郎。 昭和15年、国民の娯楽である演劇は規制され、国から台本の検閲がなされ、許可が下りないと上映できないようになっていた。 台本の
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2004/11/26 8:49 PM |
笑の大学
★★★★★ これ笑ったよ〜。 戦時下、管理体制の中にあっても、失われない庶民のパワーに幸せな平和を感じました。 まるで舞台を見ているよう。 笑わない役所広司に笑わせてもらえない稲垣吾郎、笑えます。 さすがは三谷幸喜、うまいね〜。 わずか取調室だけの空間
| いいな〜これ! | 2005/05/12 4:51 PM |
笑いの大学
『笑いの大学』 見ました またまたこれもDVDですた。ヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい 邦画は超大作っ造いものより ジャブ程度のものが大好きな珠江です。 出演者が極端に少なく 二人のやりとりがまた 妙におかしく 笑いをこんなにまじめにとらえるのか? と・・・
| 女ざかり映画日記 | 2005/07/12 3:56 PM |
笑いの大学
『笑いの大学』 見ました またまたこれもDVDですた。ヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい 邦画は超大作っ造いものより ジャブ程度のものが大好きな珠江です。 出演者が極端に少なく 二人のやりとりがまた 妙におかしく 笑いをこんなにまじめにとらえるのか? と・・・
| 女ざかり映画日記 | 2005/07/12 3:57 PM |
笑の大学!こんな風に生きたいね!
★★★★★ 昨晩、泳いだ後、ゆっくりとレンタルDVDで笑の大学。 ほとばしる情熱。 人と人とのぶつかり合い(ていうか、二人しか出てこない^^;)。 なんか、ものすごーく気持ちよーく笑いました。 ハリウッドの金かけた大作も悪くないけど、この狭い空間での二人
| 泳ぐ人 | 2005/07/24 12:43 PM |
映画「笑の大学」
「笑の大学」(2004・日本) 脚本家・三谷幸喜の最高傑作と呼ばれる舞台喜劇を、役所広司と稲垣吾郎(SMAP)の二人の俳優を起用して映画化したもの。もとの舞台は完全に二人芝居だが、映画では他の役者も少しは登場する。それでもやはり映画もほとんどは密室内の二人
| make myself just as hard | 2005/10/23 2:04 AM |
笑の大学(DVD)
CAST:役所広司/稲垣吾郎 他 ■日本産 121分 う〜ん、ワタシには笑えない大学だったよ〜。 「お肉のため」より「おくにちゃんのため」の方がおもしろかったけどな〜。役所さんとは笑いのツボが違うのかしら。 ラストはしんみり終わってしまったけど・・・エンドロ
| ひるめし。 | 2005/12/13 8:43 PM |
笑の大学
これ元々は舞台劇だそうで。 三谷幸喜脚本を役所広司氏と稲垣吾郎氏がやるっていうのは やはり興味がありますね。 といっても、ビデオで鑑賞f(^^;) ストーリーは太平洋戦争前夜の日本を舞台に、 喜劇脚本の執筆に情熱を燃やす男と、 舞台上演を阻止しようと脚
| 映画、言いたい放題! | 2006/06/09 12:10 AM |
吾郎ちゃんの魅力
スマップの一番の魅力は5人それぞれに個性があることですよね。中でも吾郎ちゃんは、ほんとに個性的ですね。ナルシストで自分は人とは違う。と思っているイメージがありますが、実はものすごく社交的だそうですよ。吾郎ちゃんで一番好きなのは、スマップスマッ...
| スマップ大好き【スマップのことならおまかせ】 | 2007/03/05 1:04 AM |